2019/12/5(木)のメンテナンスにて行われたスキル/コストのバランス調整についてお知らせさせていただきます。
調整内容の詳細は以下をご確認ください。
特性の仕様変更
名前 | スキル名 | 内容 |
---|---|---|
レオミュール |
スクレイプショット | 「突」追加 |
ブラストライフル | 「突」追加 | |
アルフレッド | 白爪の鎮魂歌 | 「斬」追加 |
カイト |
ショットガン | 「突」追加 |
ガンハンマー | 「斬」追加 | |
キリアン | クアドラショット | 「突」追加 |
オランド | 粗茶になります | 「打」追加 |
エドアルト | ジュエルボム | 「打」追加 |
ギザロ | 連撃 | 「打」追加 |
アンギラ | こっちゃ来いや | 「突」追加 |
バズ |
丸太一振り | 「打」追加 |
さぁ行くでぇ! | 「打」追加 | |
ノルン | 強乱撃 | 「打」追加 |
マググラ | アレグロコンボ | 「斬」追加 |
グルカン2世 | シャインスピア | 「打」追加 |
ミサクラ | 陽炎 | 「斬」追加 |
ランヴォルド | 止めてみやがれ | 「突」追加 |
ヒーローのスキル調整
一部ヒーローのスキルが強くなりました。詳しくは下記をご覧ください。★5メイン装備スキルの溜め時間を短縮
アクティブスキルの溜め時間を短縮
アクティブスキルの射程を3m⇒5mに変更
アクティブスキルの範囲を拡大
ノーマルスキルにダメ減2スタック15秒を追加
ノーマルスキルに強靭8秒を追加
ノーマルスキルにCT減少5秒を追加
ノーマルスキルの射程を3m⇒5mに変更
ノーマルスキルの威力係数を60%⇒80%(最大104%)に変更
ラルフ
アクティブスキルのスキルLV上昇時の威力係数の増加幅を変更:10%⇒15%
アクティブスキルのCTを25秒⇒20秒に変更(スキルレベル5:15秒)
アクティブスキルの「ノックバック」を削除
アクティブスキルに範囲スタン5秒を追加
HP、物理防御力を上方調整
ロンヴァルド
アクティブスキルのCTを25秒⇒20秒に変更(スキルレベル5:15秒)
アクティブスキルにクイック8秒を追加
移動速度2.0⇒2.6
ギャレッド
物理攻撃力(基礎ステータス)を1.5倍に上昇
アクティブスキル「ペネトレイト」のCTを減少:20秒⇒15秒
ノーマルスキルのCTを10秒⇒17秒に変更
ノーマルスキルのダメ減を6秒⇒14秒(最大16秒)に増加(★5装備:最大18秒、★6装備:最大20秒)
ノーマルスキルのダメ減を4スタック⇒5スタックに増加
ノーマルスキルに物防バフ5スタック14秒(最大16秒)を追加(★5装備:最大18秒、★6装備:最大20秒)
ノーマルスキルに魔防バフ5スタック14秒(最大16秒)を追加(★5装備:最大18秒、★6装備:最大20秒)
ライオット
アクティブスキル「獣避けの壁だぁ」で召喚するライオット土嚢を調整
土嚢ステータス:物理防御、魔法防御1.3倍
土嚢ノーマルスキル「こっちさ来るだよ」のCTを減少:60秒⇒10秒
生存時間を変更:30秒⇒HPが尽きるまで
最大召喚数を増加:1⇒2
ピエト
アクティブスキル「エリアルドロー」のペイントドラゴンの召喚数を増加:1体⇒2体
ノーマルスキルの射程を6m⇒7mに増加
ノーマルスキルに「暗闇10秒(最大15秒)を確定で付与」を追加
アクティブスキルにてペイントドラゴンの召喚位置を調整
初回CT減少を追加(魔法攻撃力上昇の削除に伴い、魔攻のパラメータを約14%上昇)
ペイントドラゴンのノーマルスキルのCTを5.2秒⇒4秒に減少
ペイントドラゴンのノーマルスキルに挑発10秒を追加
ペイントドラゴンのノーマルスキルの射程を6m⇒7mに増加
ペイントドラゴンのノーマルスキル「物理攻撃」⇒「魔法攻撃」に変更
ヴォグイラ
★5サブ装備スキル「侵掠すること烈火の如く」にダメージ減少(2スタック)を11秒追加
★6サブ装備スキル「侵掠すること業火の如く」にダメージ減少(2スタック)を13秒追加
ノーマルスキルを単体⇒範囲に変更
ノーマルスキルの射程を10m⇒15mに変更
ノーマルスキルにダメージ減少(2スタック)を8秒追加
アクティブスキルに強靭10秒を追加(スキルレベル5:15秒)
アクティブスキルに範囲内の敵のバフを1つ解除を追加
初回CT減少を追加(物理防御力上昇の削除に伴い、物防のパラメータを約30%上昇)
オデッシア
アクティブスキル「顕現せよ!バロチチ」の攻撃範囲(横幅)を増加
カラミティ
初回CT減少を追加(魔法攻撃力上昇の削除に伴い、魔攻のパラメータを約12%上昇)
アクティブスキルにクイック2秒を追加
リドミラ
アクティブスキルを単体⇒範囲に変更
アクティブスキルを最大3回の魔法攻撃に変更
アクティブスキルの威力係数を200%⇒70%(最大90%)に変更(★5装備:最大95%、★6装備:最大100%)
アクティブスキルに毒1スタック3秒を追加
アクティブスキルに鈍足15秒を追加
ノーマルスキルに毒1スタック6秒を追加
死亡時に発動するスキルの射程を3m⇒5.5mに増加
ロディ
アクティブスキルの射程を3m⇒5mに変更
マルバス
アクティブスキルの威力係数を50%⇒100%(最大120%)に増加(★5装備:最大130%、★6装備:最大150%)
アクティブスキルの射程を5m⇒8mに変更
アクティブスキルに拘束6秒を追加
アクティブスキルのCTを25秒⇒20秒に変更(スキルレベル5:15秒)
ノーマルスキル「ファイアーボール」に火傷(1スタック)4秒追加
ノーマルスキルの射程を6m⇒8mに変更
ノーマルスキルの範囲を拡大
ポロックス
アクティブスキル「ショータイム」の挑発時間を増加:25秒⇒35秒
★5メイン装備スキル「ポロックスタイム」の挑発時間を増加:30秒⇒40秒
パダノア
アクティブスキル「おーよしよし」に麻痺を5秒追加
アクティブスキルの追加効果が即時発動になり、スキル中継続的に効果を与えるように変更
アクティブスキルのダメージを削除
通常アクティブスキルの麻痺効果時間をスキルレベル上昇により効果時間が伸びるように変更(最大10秒)
ノーマルスキルの追加効果が即時発動になり、スキル中継続的に効果を与えるように変更
ノーマルスキルの睡眠効果時間を10秒⇒16秒(最大26秒)に増加(★5装備:最大29秒、★6装備:最大30秒)
★5装備時のアクティブスキルの麻痺効果時間を5秒⇒10秒(最大15秒)に増加
マリオン
アクティブスキル「邪魔しないで!」発動時に鈍足を3秒追加
アルファロ
ノーマルスキル「暗撃」に毒(1スタック)を3秒追加
リッタリア
アクティブスキル「ウォータープレス」、★5装備スキル「アクアプレス」にて、全てでノックバック効果が発動していたのを最後の1回のみノックバック効果が発動に調整
アクティブスキルの威力係数を36%⇒56%(最大68%)に上昇(★5装備:最大72%)
アクティブスキルに鈍足15秒を追加
アクティブスキルにスロウ15秒を追加
アクティブスキルのノックバックを5発目に発生するよう調整
ノーマルスキルの射程を7m⇒9m
ノーマルスキルの威力係数を130%⇒140%(最大180%)に上昇(★5装備:最大200%, ★6装備:最大210%)
ノーマルスキルのCTを5秒⇒4秒
初回CT短縮を追加(魔法攻撃力上昇の削除に伴い、魔攻のパラメータを10%上昇)
プリア
アクティブスキルに範囲魅了3秒追加
アクティブスキルに範囲スタン4秒追加
初回CT短縮を追加(魔法攻撃力上昇の削除に伴い、魔攻のパラメータを10%上昇)
自由配置を追加(混乱耐性を削除)
ギミックに対するダメージ倍率を減少
エメット
アクティブスキルの射程を8m⇒10mに変更
ノーマルスキルを単体⇒範囲に変更
ノーマルスキルの威力係数を33%⇒47%(最大60%)に上昇(★5装備、★6装備:最大67%)
初回CT減少を追加(魔法防御上昇の削除に伴い、魔防のパラメータを約30%上昇)
オランド
アクティブスキルのバフ効果時間を5秒⇒10秒へ増加(★5装備:15秒、★6装備:20秒)
アクティブスキルのバフ効果範囲を拡大
ノーマルスキルのCTを5秒⇒3.5秒に減少
カウンタースキルのCTを60秒⇒35秒(スキルレベル最大時30秒)に減少
カウンタースキルの射程を1m⇒10mに増加
カウンタースキルにクイック11秒、ダメ増1スタック11秒、魔攻バフ1スタック11秒を追加
マリオン
ノーマルスキルの自身への睡眠効果を10秒⇒5秒に減少
ノーマルスキルに自身へのスピードバフ15秒を追加
ロギオン
アクティブスキルのランダムで選択される威力係数から最も低い威力係数を削除(スキルレベル1の場合100%を削除)
アクティブスキルのランダムで選択される威力係数が一定以上の場合、範囲攻撃に変更
アクティブスキル「黄金の輝き」の最大召喚数を増加:1体⇒2体
ポルムルが召喚したゴールデンストーンのアクティブスキル「自爆」のCTを減少:10秒⇒1秒
ポルムルが召喚したゴールデンストーンのアクティブスキル「自爆」の威力係数を増加:500%⇒1000%
★5メイン装備スキル「黄金の煌めき」で召喚するゴールデンストーンのアクティブスキル「自爆」の威力係数を増加:600%⇒1200%
パッシブスキル「魔法攻撃力上昇」を「初回CT減少」に変更
ガラッド
アクティブスキルを単体⇒範囲に変更
アクティブスキルの射程を7m⇒15mに変更
ノーマルスキルを単体⇒範囲と自身に変更
ノーマルスキルの射程を7m⇒15mに変更
タワー等のギミックよりユニットを優先的に狙うように調整
スミロフ
ノーマルスキルにダメ減3秒追加(スキルレベル5:8秒)
ノーマルスキルに物防3秒追加(スキルレベル5:8秒)
初回CT短縮を追加(物理防御力上昇の削除に伴い、物防のパラメータを20%上昇)
HP、物理防御力、魔法防御力を上方調整
テオ
初回CT減少を追加(魔法防御力上昇の削除に伴い、魔防のパラメータを約24%上昇)
HP、物理防御力、魔法防御力を上方調整
キール・デーン
アクティブスキル「煙に巻く」にダメージ減少(2スタック)15秒追加
アクティブスキルに自分を中心とした円範囲内の敵に挑発効果を追加
アクティブスキルに平均威力係数10%の最大8回ヒットする魔法攻撃を追加
アクティブスキルの範囲を拡大
初回CT減少を追加(物理防御上昇の削除に伴い、物防のパラメータを約28%上昇)
ミルコスタ
アクティブスキルに無敵4秒を追加
アクティブスキルに範囲スタン6秒を追加
アクティブスキルを単体⇒範囲に変更
アクティブスキル「剛覇斬」にダメージ減少、物理防御、魔法防御バフ(各5スタック)4秒を追加
ノーマルスキルのCTを6秒⇒4秒に変更
初回CT短縮を追加(物理攻撃力上昇の削除に伴い、物攻のパラメータを10%上昇)
バストラル
アクティブスキルの物防デバフ、魔防デバフの効果時間を30秒⇒25秒(スキルレベル最大時15秒)に減少(★5装備:最大10秒、★6装備:最大5秒)
メルヒオール
アクティブスキルの射程を6m⇒8mに増加
アクティブスキルに拘束効果5秒を追加
アクティブスキルに新状態異常「束縛」15秒を追加(★5装備:18秒、★6装備:21秒)
※束縛状態になると継続的にダメージを受けます
ノーマルスキルの射程を6m⇒8mに増加
★5サブ装備スキル「金剛三連撃」、★6サブ装備スキル「羅漢三連撃」に回復を追加
物理攻撃力を上方調整
ザクドル
カウンターの発動条件を変更:HPが一定以下になった際⇒条件なし
ディラ
アクティブスキル「沈黙の雷」の沈黙付与確率を変更:20%⇒100%
※耐性を持っている敵に対しては耐性を考慮した上での判定となります
ガレガ
ノーマルスキル「処刑する」のスキルを調整:出血1スタック、射程1.5m⇒出血2スタック、射程2.5m
アクティブスキル「墓に詫びろ」の威力係数を上昇:150%⇒200%
★5メイン装備スキル「墓の裁きだ」の威力係数を上昇:170%⇒220%
ゲイザー
アクティブスキル「スタンボム」の目標を変更:地上⇒地上/空中
アンギラ
アクティブスキルに拘束3秒を追加(★6装備:10秒)
アクティブスキルの射程を4m⇒8mに変更(★5装備、★6装備:15m)
初回CT減少を追加(物理防御力上昇の削除に伴い、物防のパラメータを約24%上昇)
タワー等のギミックよりユニットを優先的に狙うように調整
該当の対象の中で一番近い相手を狙うように調整
HP、物理防御力、魔法防御力を上方調整
エルヴィ
アクティブスキルのCTを30秒⇒25秒に変更(スキルレベル5:20秒)
アクティブスキルにクイック10秒を追加
アクティブスキルの威力係数を75%⇒125%(最大155%)に変更(★5装備:最大175%)
アクティブスキルの射程を6m⇒10mに変更
アクティブスキルの出血効果を1スタック⇒2スタックに変更
初回CT短縮を追加(物理攻撃力上昇の削除に伴い、物攻のパラメータを10%上昇)
ガダ
アクティブスキルの射程を9m⇒15mに変更
アクティブスキルにクイック10秒を追加
アクティブスキルを「敵単体」と「対象を中心とした円範囲」の両方にダメージが発生するよう調整
グァラル
アクティブスキルのクイックバフ、スピードバフの効果時間を10秒⇒25秒(最大30秒)に増加(★5装備:最大35秒、★6装備:最大45秒)
★5メイン装備を装備した際のアクティブスキルに魔攻、物攻バフ5秒を追加
初回CT減少を追加(物理防御力上昇の削除に伴い、物防のパラメータを約30%上昇)
ノーマルスキル「一つ打ち」に物理攻撃、魔法攻撃バフ(各1スタック)を2秒追加
★5サブ装備スキル「一つ打ちの真髄」に物理攻撃、魔法攻撃バフ(各1スタック)を4秒追加
★6サブ装備スキル「一つ打ちの極意」に物理攻撃、魔法攻撃バフ(各1スタック)を6秒追加
ザラ
アクティブスキルのダメ増バフをスタック1⇒スタック3に増加
アクティブスキルに継続回復10秒(最大15秒)を追加(★5装備:最大20秒、★6装備:最大25秒)
ノーマルスキルのダメ減バフの効果時間を5秒⇒10秒(最大15秒)に増加(★5装備:最大20秒、★6装備:最大23秒)
メラ
アクティブスキルにノックバック2秒を追加
アクティブスキルに自身への回復を追加
ノーマルスキルにダメ減1スタック15秒を追加
ノーマルスキルに自身への回復を追加
ギザロ
ノーマルスキルに「与えたダメージの10%を吸収」を追加
ノーマルスキルを単体⇒範囲に変更
アクティブスキルにダメ減バフ5スタック10秒、物防バフ5スタック10秒、水属性防御バフ10秒を追加
ギルガバ
アクティブスキルのダメ減効果を5秒⇒12秒に増加(★5、★6装備:15秒)
初回CT減少を追加(物理攻撃力上昇の削除に伴い、物攻のパラメータを約14%上昇)
ノーマルスキル「サファリング」に魔法防御デバフ(1スタック)を5秒追加
アクティブスキル「コンフュージョン」のCTを減少:40秒⇒35秒
パットン
アクティブスキル「プロダクション」の同時召喚数を増加:1体⇒2体
ワウガガ
ノーマルスキル「えいっ」に物理防御デバフ(1スタック)を6秒追加
アクティブスキル「そりゃあ!」に物理防御デバフ(1スタック)を10秒追加
ポワトト
アクティブスキル「すべて謎は解けた!」にCT増加を7秒追加
アクティブスキルを単体⇒範囲に変更
アクティブスキルのバフ解除個数を増加(スキルレベル1、2:3個、スキルレベル3、4:7個、スキルレベル5:10個)
アクティブスキルに沈黙15秒を追加
初回CT減少を追加(魔法防御力上昇の削除に伴い、魔防のパラメータを約30%上昇)
アドリアス
アクティブスキルに7mの突進モーションを追加
アクティブスキルの威力係数を25%⇒30%(最大46%)に変更(★5装備:最大48%)
ノーマルスキルに7mの突進モーションを追加
ノーマルスキルの威力係数を32%⇒34%(最大42%)に変更(★5装備:最大42%, ★6装備:最大44%)
アロティ
アクティブスキルの単体⇒範囲に変更
アクティブキルの射程を7m⇒8mに変更
ノーマルスキルの単体⇒範囲に変更
ノーマルスキルの射程を7m⇒8mに変更
ノーマルスキルに暗闇付与を追加
ミグノノ
アクティブスキルの挑発の効果時間を20秒⇒35秒(最大40秒)に増加(★5装備、★6装備:最大45秒)
アクティブスキルの威力係数を100%⇒200%(240%)に増加(★5装備:最大260%、★6装備:最大280%)
ラルミミ
アクティブスキルのダメージ継続時間、間隔を減少
アクティブスキルの最大ヒット回数を5回⇒9回に変更
ノーマルスキルのダメージ継続時間、間隔を減少
初回CT減少を追加(魔法攻撃力上昇の削除に伴い、魔攻のパラメータを約14%上昇)
リリ
アクティブスキルのCTを25秒⇒20秒に減少
アクティブスキルを単体⇒範囲に変更
ノーマルスキルのCTを5秒⇒3.5秒に減少
ミャルロ
アクティブスキルのCTを120秒⇒75秒(スキルレベル最大時:70秒)に減少
メルロ
HP、物理防御力、魔法防御力を上方調整
ビーストの調整
一部ビーストのスキルが強くなりました。詳しくは下記をご覧ください。キタエットル
アクティブスキルの挑発効果時間を10秒⇒25秒(最大30秒)に増加
アクティブスキルに物理防御バフ、魔法防御バフ1スタック10秒(最大15秒)を追加
アーマーケンタ
ノーマルスキルのCTを3.5秒⇒3秒に減少
移動速度を1.5⇒2.0に上昇
ケレンケン
ノーマルスキルのCTを5.1秒⇒4.5秒に減少
アクティブスキルの威力係数を150%⇒200%(最大260%)に増加
ギガンテウス
ノーマルスキルの威力係数を50%⇒75%(最大115%)に増加
アクティブスキルの威力係数を60%⇒160%(最大200%)に増加
メガテリウム
アクティブスキルの挑発効果時間を30秒⇒35秒(最大40秒)に増加
シロクマ
ノーマルスキルの威力係数を100%⇒160%(最大200%)に増加
アクティブスキルの射程を3m⇒6mに拡大
アクティブスキルの範囲を可視化
初回CT減少を追加(物理防御力上昇の削除に伴い、物防のパラメータを約20%上昇)
シカ
ノーマルスキルを「対象に物理攻撃」⇒「対象に突進し、接触した敵に物理攻撃」に変更
ノーマルスキルのCTを5秒⇒6秒に増加
ノーマルスキルの最大威力係数を160%に変更
アクティブスキルの威力係数を150%⇒200%(最大260%)に増加
グリプトドン
アクティブスキルの威力係数を20%⇒34%(最大42%)に増加
アクティブスキルの範囲を可視化
初回CT減少を追加(物理防御力上昇の削除に伴い、物防のパラメータを約20%上昇)
グリズリー
ノーマルスキルの威力係数を100%⇒160%(最大200%)に増加
アクティブスキルの射程を3m⇒6mに拡大
アクティブスキルの範囲を可視化
初回CT減少を追加(物理防御力上昇の削除に伴い、物防のパラメータを約20%上昇)
コウテイペンギン
ノーマルスキルの攻撃回数を1回⇒5回に増加
ノーマルスキルの威力係数を30%⇒20%(最大32%)に減少
アクティブスキルの射程を6m⇒10mに拡大
アクティブスキルの凍結効果時間を3秒⇒5秒に増加
ヒーロー/ビーストのコスト調整
総じてデュエル/コロシアムでのコストが下がっています。詳しくは下記をご覧ください。調整内容 | キャラクター名 | |
---|---|---|
コスト6⇒コスト5 | ピエト | グリプトドン |
コスト5⇒コスト4 | ヴォグイラ | パダノア |
ポワトト |
以上がバランス調整内容となります。
本調整は予告なく変更を実施する場合がございます。
あらかじめご了承のほどよろしくお願いいたします。
今後とも『CARAVAN STORIES』をよろしくお願いいたします。