バトル
確定ダメージ
また、対象の最大HPの他、自身の物理攻撃力/魔法攻撃力の値などを参照してダメージの上限値が確定します。
普段のダメージとは影響するパラメータや状態異常なども異なりますため、詳細は以下をご確認ください。
影響するパラメータとの関係
パラメータ | 確定ダメージとの関係 |
---|---|
自身の攻撃力 | 影響する ※割合ダメージのみ |
相手の防御力 | 影響しない |
属性相性 | 影響しない |
特性:斬/打/突/魔法 | 影響しない |
移動タイプ:地上/空中 | 影響しない |
ギミックに対するダメージ倍率 | タワーやキャラバンなどのギミックに対するダメージは変化する場合がある |
影響する状態異常との関係
状態異常 | 確定ダメージとの関係 |
---|---|
相手の石化による物理防御力上昇/結晶化による魔法防御力上昇/睡眠による被ダメージ上昇/物理防御力アップ/物理防御力ダウン/魔法防御力アップ/魔法防御力ダウン/各属性防御バフ/ダメージ減少/孤立無援 自身の各属性攻撃バフ/ダメージ増加 |
影響しない |
自身の呪い/悪霊 | 反射ダメージを受けない |
自身の暗闇/極寒 | ダメージがミスになる可能性がある |
自身の物理攻撃力アップ/物理攻撃力ダウン/魔法攻撃力アップ/魔法攻撃力ダウン | ダメージ上限に影響する ※割合ダメージのみ |
自身の無敵貫通 | 無敵を貫通することができる |
相手の無敵、ダメージストップ、ブロック | ダメージは貫通しない |
相手の無属性バリア | バリアの耐久値が減少する |
相手の地/水/火/風/光/闇バリア | 確定ダメージは属性がないため、 バリアの耐久値は減少しない |